14 - 滋賀医大ニュースページ

標準HTMLバージョン

?Special Talk?
SH I GA I DA I NEWS v o l . 2 2
14
頃の国際学 に私の演題の
いたこともあり、
てみたいと考えてい
その後も国際学会の際に
間ですが見学に行ってはい
が、 長期間行くのは、 やはり診
どとの関係でなかなか難しく、 今
回、 本学がこのプロジェクトを立
ち上げられたのを、 チャンスだと
思い、 申請したと ろ了承をいた
だきました。
今回、 研修先とした は、 いずれも
小児泌尿器を専門にさ ており、 か
つ、 教科書も執筆されているといった
著名な先生方がおられる施設です。
メイヨークリニックの先生は、
小児泌尿器以外に、 外傷、 アメリカでは交通
外傷や銃による外傷が非常に多いのです
が、 骨盤外 の尿道再建な
どの難しい症
例もされてい
ました。 メイ
ヨークリニッ
クは伝統ある
病院なので、
小児泌尿器の
患者さんも
20
30年を経て
大人になり、
成人を過ぎても外来にかかられている方が
たくさんおられました。 非常に難しい先天
奇形や、 新生児期にしか診られないような
症例の
50代の患者さんが、 普通に外来に来
られているので、 それらを見学できたこと
はたいへん勉強になりました。
日本で専門外来をしていても難しい症例
の患者さんが時折来られます。 日本各地の
主だった小児病院の先生にメールで相談
しても答えが得られないこともあって、 今
回行かせてい だく前から、 メイヨークリ
ニックやテキサス州のダラス子ども病院の
先生にメールで相談していたのですが、 深
刻な症例の場合には
24時間以内に返事をも
らうことができ、 実臨床に非常に役に立っ
ています。
服部
今回の研修期間中、 何か印象深いこ
とはありましたか。
上仁
ダラス子ども病院で、 スタッフの前
でプレゼンテーションをしました。 MRI
による検査に関しての話をしたのですが、
アメリカではMRI検査は大変高価で、 子
どもの場合1回の検査に約
60万円もかか
3つの医療機関で研修
非常に難しい症例も見学
服部
上仁先生は2カ月半と非常に短い期
間で、 小児泌尿器科学の臨床 をメイン
に、 メイヨークリニックを含めて3カ所に
行かれましたが、 いかがでしたか。
上仁
きっかけは平成
11年に、 当時岡田裕
作教授のご推薦でアメリカの泌尿器学会に
参加する際にメイヨークリニックにも1カ
月ほど行く機会があり、 前立腺がんのオー
プンの手術を見学しました。 次いで、 子ども
病院に行くことになっていたこともあり、
フースマ 先生の小児泌尿器の手術を見学
させていただき面識を得ました。 帰国後、 平
12年から本学で専門外来として小児泌尿
器を始めさせていただきました。 平成
18年
泌尿器科 助教 上仁 数義
研究課題 米国における小児泌尿器科学の見学:臨床および研修システ
ムについて
研修期間 平成23年10月6日~ 12月18日
研修先 メイヨークリニック(米国ミネソタ州)
ライリー子ども病院(米国インディアナ州)
ダラス子ど 病院(米国テキサス州)
メイヨークリニック
メイヨークリニック フースマン教授と