23 - 滋賀医大ニュースページ

標準HTMLバージョン

SH I GA I DA I NEWS v o l . 2 2
23
義が無理な を得られるよ
すね。 面白そうな
作成されていたので
次に、 1年目の指導プ
いてです。 統計学や研究デ
のテクニックについて、 私た
者なので、 こういったコアとな
をより長く教えてほしいですね。
相浦
誰かに援助を求めることはでき
ますか。 助けてもらえま か
ナオミ
いつも助けてもらっています。
それらの研修期間を長くしてもらえ
ると、 留学生にも、 また、 日本人学生に
とっても有益ですね。
ウェブサイトでの英語による情報で
すが、 ケニアの教授から留学について
尋ねられたとき、 手がかりがありませ
んでした。 がん、 高血圧症、 糖尿病、 筋ジ
ストロフィー いくつかの神経疾患は
ケニアでも大きな問題で、 私もナイロ
ビ大学が学生に非感染性の疾患の研究
を求めていることを知っていました。
神経疾患の研究を志す場合は、 日本こ
そ選択すべき国なのです。
三ッ浪
ありがとうございました。 ヤン
さんお願いします。
ヤン
私がこれまで他大学の学生達と
話してきたことから思うに、 私に っ
て博士課程は、 より多くの実習、 より多
くの講義を受ける場所で 。 でも、 私の
知る限り、 博士課程の講義のうち英語
でされているのは
15%程度です。 これ
では私達が理解していくのに本当に困
難なことで 現在、 2, 3
ますが 私も同じ
フから教わりたかっ
相浦
先輩の学生というより
のスタッフに、 ですね。
ヤン
そうです。 次に、 募集情報を
早く得たいということです。 と
も、 学生 多くは2月か、 3月まで
進路を決定するためです。
相 浦
少なくとも半年前までにで
すか。
ヤン
そうです。 そうするとより準備
期間が持てます。 もう
ひと
つ、 私達は日
本でしばしば孤独感に襲われます。 研
究は常にとても疲れますし、 ストレス
も多いの す。
相浦
どういったことが助けになりま
すか。 小旅行とかですか。
ヤン
そうです。 日本人の大学院生と
の交流もそうです。
三ッ浪
国際交流会館での毎月のミー
ティングなどはどう すか。
ヤン
2週間ごとに開いています。 日
本人の学生や医師たちも招待してい
て、 しばしば来てくれます。
相浦
それはいいですね。
三ッ浪
寂しいと感じている人はいま
すか。
ヤン
マリアム
時々感じます。
ヤン
意気消沈したり、 ホームシック
など、 いろいろ理由はありますね。
三ッ浪
他に問題はありますか。 ビンさ
んどうですか。
留学生座談会
「中国足球彩票に留学して——中国足球彩票が海外の研究者に貢献できること」