Table of Contents Table of Contents
Next Page  20 / 24 Previous Page
Information
Show Menu
Next Page 20 / 24 Previous Page
Page Background

れなかっ は、 専門的な

践的な理解力や

るため、 特定行為

なります。

特定看護師に期待されること

業務上のメリット

特定行為を行うことができる特定

看護師が増えることによって、 医療の

現場では次のような効果やメリット

が期待されています。

■質の高い在宅医療の提供

外来受診回数の減少による患者さ

んとご家族の負担軽減。 医学的視点を

加えたアセスメントで重症化?重度化

を予防し、 異常の早期発見?早期介入

によって急な入院などが減少する。

■院内業務の円滑化

医師の過剰な業務量を軽減するこ

とによって、 業務効率が改善し、 診療

待ち時間の軽減やコスト削減につな

がる。

また、 看護師が医師からの手順書

による包括指示の範囲で、 自分の判

断で特定の医療行為を行えること

で、 スムーズにケアを勧められるよ

うになる。

■患者さんとの信頼関係の強化

たとえば人工呼吸器の設定変更や

投薬とい その都度医師

すぐに対応でき

また医学的知識を活

な説明を交えつつ、 患

社会的背景を考慮した治療

行うことで、 病状の改善につ

るようになる。

特定行為研修の概要と

本学の研修の特徴

「保健師助産師看護師法」 には、

「特

定行為を手順書により行 看護師は、

指定研修機関において、 当該特定行為

の特定行為区分に係る特定行為研修

を受けなければならない」 と定められ

ています。

新たな研修制度は、 看護師が手順書

によっ 行う特定行為を標準化す

ことで、 特定行為を行える看護師を計

画的に養成し いくことを目的とし

ています。

研修内容は共通科目と区分別科目

に分かれ、 まず、 共通科目を受講した

後に区分別科目を受講し、 合格すると

指定研修機関から修了認定証が発行

されます。

共通科目319. 5時間、 区分別科

目109. 5時間の計429時間のカ

リキュラムには、 基礎医学?臨床医学?

高度看護実践に必要な講義や実習が

組み込ま

中国足球彩票

行為区分は、

21

区分のうち県下

ズの高かった人工呼

行為、

「呼吸器 (気道

関連」

「呼吸器 (人工呼吸

もの) 関連」

「呼吸器 (長期

係るもの) 関連」 の3区分で、 特

為研修推進室では昨年8月からカリ

キュラム案の作成に取りか り、 平成

28

年2月に厚生労働省より国立大学

法人で初となる指定研修機関 承認

を得ました。

講師は大学内外からトータルで約

100名と、 他の指定研修機関と比べ

ると講師陣がたいへん充実している

のが特徴です。 専従を置くのではな

く、 一人 して、 共通科

バーしています

本学の研修では、 特に医学の論理的

思考について学ぶカリキュラムを充

実させているのが大きな特徴です。 ま

た高度実践看護師による講義も数多

く行っています。 講師の方々には 「医

師はどのようなことを考えながら患

者さんを診察しているかを教えて欲

しい」 とお願いしています。

SHIGA IDAI NEWS vol.27

20

7名の第一期生を迎えて6月1日に開催された開講式

特定行為研修機関の指定を受けて平成28年3月11日に行われた記者発表